耳つぼダイエットは効果ある?

最近再び耳つぼダイエットの効果をきかれることが多くなったので改めて論文や色々な治療レシピを見ていました。

結論から言うと単体では即効性はなく、体重減少効果も治療費を払うほどのものではないかなと。

1980年代から90年代にかけての論文では満腹感アップと空腹感減少、味覚の鋭敏化は実際にある、他の論文では3ケ月の耳つぼ痩身実験では平均2%の体重減少がみられたというのもありました。

うん?2%といったら体重60kgだったら1.2kgの減少じゃないか・・・しかも実験期間中の食事量は少しずつ減ってきたという。

もともと耳つぼダイエットブームの先駆け、クボタ式耳つぼは研究論文が見つからず、他の医師が出した論文では減少はそれほどではないと。

ただ耳のツボを刺激するのは鍼じゃなくてもいいという発表があったことで鍼灸師以外の人が手を出せるようになったのでまだ生き延びているのだと思います。

エステ施術にプラス料金で耳ツボをします、ダイエット食品と耳ツボをセットで提供など・・・

それならば相乗効果が期待できると思うので耳ツボを試される方はぜひ他の方法と併用で。身体の調子はよくなると思います。

関連記事

  1. 天然酵母パンの「アンダンテ」さんのシュトレン

  2. スライドカッピングの動画

  3. 頭痛8

  4. 営業時間の変更(元に戻しました)

  5. 頭痛7

  6. 本日よりご来院の方へプレゼント