Q.次回はいつ来ればいいですか?

 

患者様のご都合を考慮せずに発言するなら

 

3日~7日くらい後

 

が最適と考えています。

 

こんにちは、伊東市鍼灸専門・城ケ崎さくら並木の鍼灸院の増田です。

 

本日は特によく受ける質問

 

「次は何日後?」です。

 

あくまで当院の治療のやり方から考えられる間隔です

 

他の治療院にはそれぞれの考え方があると思います

 

もちろんその場合にはあてはまらないことはご了承ください。

 

約72時間で組織が回復、良い状態になると考えています

 

鍼治療は身体に小さな傷をつけ、その傷を治す間に他にもいろいろ治っていく・・・

 

そんな人体の回復力を利用しています

 

例えば包丁で指を切ったとします。

 

個人差はもちろんありますが、

 

3日くらいで傷口もふさがって治ってしまうと思います。

 

鍼治療も同じような時間をかけて回復していきます。

 

そして傷が回復すれば身体の変化も終了すると考えられるので

 

最低3日はあけてほしいとお願いしています。

 

そして鍼治療後の身体は、今までの慣れた悪い状態ではなくなっています

 

つまり身体や自律神経が、いい意味でバランスが崩れた状態です

 

その状態に慣れていただく時間も必要ではないと考え

 

7日という期間をご提案させていただいています。

 

ただ当院では

 

来院の強要(〇日後に必ず来てくださいなど)

回数券やコース販売(肩こりコース10回・〇〇〇円など)は

絶対に行いません

 

あくまでプロ・専門家として最適な間隔をご提案しているだけです

 

セルフケアをしっかり取り組むから通院間隔を長くするなどの自発的な取り組みも大歓迎です。

関連記事

  1. 腰痛を東洋医学で分析すると?|静岡県伊東市 城ヶ崎さくら並木…

  2. 本日の受付は終了しております。

  3. 手術後の不調は通常より時間かかります。

  4. 皮膚をつまんで体の不調を探す?当院独自の「撮診法」とは【伊東…

  5. 蓄膿症(慢性副鼻腔炎)と鍼灸:つらい鼻づまり・頭重に、自然な…

  6. 足関節捻挫に鍼灸が効果的な理由~伊東市の鍼灸専門院「城ヶ崎さ…

  7. 【鍼灸院選びの決定版】日本の鍼施術の3大アプローチを解説!あ…

  8. 自律神経って何なの?鍼灸にどう活かしているの?

  9. 対応症状<五十肩・四十肩>を書きました

友だち追加