こんにちは、伊東市鍼灸専門・城ケ崎さくら並木の鍼灸院の増田です。
実は昨日ギックリ腰になりまして・・・
今日腰痛で来院した患者さんとのやりとりです。
いや~、まいりましたよ。昨日の朝にギックリ腰になっちゃって。
え?昨日ですか?なんで動けているんですか?
私ほぼ何日間かダメになるのに・・・
自分だから、どこが悪いかわかりやすかったから、そしてすぐ対処したからですかね。
早ければ治りやすいんですか?
一般的には。
ただすぐに痛みが全くゼロとはいかなかったですね、もう40代半ばですからね。
2~30代の身体がなつかしい・・・
え?年齢も関係するの?
そういう研究や論文は見たことないので確証はないですが、経験上おそらく。
今回痛みゼロになるまで25時間かかりました。
動きが完全にスムーズになるまでは8時間かかりましたし。
よく数えてますね(笑)
いい実験台ですからね、自分の身体は(笑)
何をして治したんですか?教えて!
今回はお客様のご予約時間まで10分しかなかったので
・運動鍼
・運動吸玉
をしました。
運動鍼は昔からある技法だけど、運動吸玉は勝手に作った造語なので調べないでくださいね(笑)
そんな短い時間でしたの?
その運動鍼って何?
その名のとおり、鍼をしたまま運動するんです。
今回は腰に8本鍼をして、そのまま足踏みや前屈したりしたんですよ
うわっ、痛そう!
いくつかバリエーションがあるんですよ、皮膚表面までしか鍼をしなかったり、奥深くまで入れたあと表面に戻して運動とか・・・それなら痛くないんですが
今回は切羽詰まっていたので奥深く入れたまま運動しました。
患者さんをする場合には奥深く一度いれて、表面に戻して運動させることが多いんですが、まあ自分ですからね。
きつっ。どれくらい動かしたの?
たぶん時間にしたら1分くらいじゃないかなぁ。
それで曲がった腰がある程度まっすぐになって、まだ痛みはあるけど動ける状態になったんですよ。
でもまだ患者さんにバレないようスムーズには動けなかったので運動吸玉をしたんです。
そうそう。
運動鍼のように吸玉、カッピングって言う人もいるけど、それをしたまま運動する。
表面の筋肉がいろんな方向に引っ張られるからかなり動きやすくなったんですよ。
それでなんとかギックリ腰とバレずに一日を過ごせました。
そんなもので治るの?ギックリ腰って。
もちろん人によって違う可能性はあるけど。
それよりさっき言ったとおり年齢がね・・・やっぱり遅くなってきてます、完全治癒まで。
そうか~、ならないように注意しなきゃ。
でも初めて来た時ギックリ腰だったけど、やり方が違うね。
今回、本当に時間がなかったんですよ。
いつものやり方だと1時間かけますからね。
でもいい結果・・・と言えるのかな。患者さんの立場からするともっと早く治してよ!となるかもしれないけど。
でも施術者目線で言えば、10分くらいの施術で4~50代のおじさんが当日仕事ができ、1日ちょっとで痛みも大丈夫になったのは合格点と言ってもいいかも。
今度ギックリ腰になったらそれでしてもらおうかしら。
ぜひ!ただギックリ腰はならないのが一番ですよ。
あれはホントにいやだよね~、やったことのある人にしかわからない・・・
そうですよね・・・
今回のやり方は立ったままできるからギックリ腰の人に負担の少ない方法なんで、少しこの技法を磨いてみますよ。
必殺技はあればあるだけいい(笑)
そしてこちらはならないよう努力かなぁ
最後に
ギックリ腰は、ほんっっとにならないのが一番です。
普段は○○が原因で腰が痛んでいるんですよ~とか言ってるのに、
いざ自分がなれば原因をなんたらよりも痛みをなんとかしたい!
としか思えませんでした。
この度の件で改めて患者様の立場や思いをくみとれる鍼灸師にならねば!と思いました。
今回の技法も完成するよう精進します。